初心者向けのミキシング手法や宅録テクニック、DTM・音楽関連のニュースなどを紹介

combuのDTM & ミキシング

Welcome to My Blog!

What's New (最近の記事一覧)



   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

http://combudtm.blog27.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

コンプのリリースタイムを簡単に設定する方法

   ↑  2012/02/07 (火)  カテゴリー: ミキシング
リリースタイムの設定方法

photo from peff

本日はJoe Gilder氏の運営するHome Studio Cornerより、コンプのリリース設定に関するTIPSを意訳してご紹介します。例によって私の稚拙な英語力で訳し、またところどころ加筆したり補足したりしています。大きく意味が違うことは無いと思いますが、予めご了承ください。

この記事に含まれるタグ : コンプ エフェクター ミキシング 考え方 

http://combudtm.blog27.fc2.com/blog-entry-16.html

2012/02/07 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

海外の一流プロエンジニアが送る 13のマスタリングTIPS

   ↑  2012/01/16 (月)  カテゴリー: マスタリング
マーゼン・ミュラド氏のおくるマスタリングのハウツー

photo from Musicradar.com | Mazen Murad

英音楽雑誌の公式サイト「Musicradar.com」にて、プロのマスタリングエンジニア Mazen Murad氏が語るTIPSが公開されていました。日本でもよくこうした記事は雑誌でよく見かけますが、なかなか海外一流のエンジニアの意見を実際に耳にする機会はないので、共有させて頂きます。

拙い英語力により意訳しておりますので、致命的な間違いがあった場合はご指摘ください。一部TIPSについては補足で説明をいれています。

この記事に含まれるタグ : 考え方 マスタリング 翻訳 エンジニア ミキシング 

http://combudtm.blog27.fc2.com/blog-entry-15.html

2012/01/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Androidで音楽制作するアプリ50選 MIDI・シーケンサーなど種類別

   ↑  2011/01/06 (木)  カテゴリー: DAW・ツール
音楽制作に使えるAndroidアプリ50選

果たして、Androidで実用に耐えるDTMアプリはどれだけあるのか?

auでのIS03発売に始まるAndroid本格参入や、Xperia arcの発表など、日本でもAndroidは大躍進の予感。

先日OSレベルでの制限が厳しいので、AndroidでDTMは時期尚早、という主旨の記事を書きましたが、それでもアプリ数はすごい勢いで増え続けています。

ライブにも使えそうな統合的なシンセや、制作環境としての機能はちょっと厳しい。でも、端末でピアノやドラム演奏を楽しんだり、ちょっとしたメモ書き程度にMIDI編集をしたり、作曲を補助するレベルのものは色々なアプリが存在するようです。

といったわけでアンドロイド・マーケットに存在する、音楽演奏や作曲に使えそうなアプリを50個選んでみました。

この記事に含まれるタグ : Android iPhone ツール 

http://combudtm.blog27.fc2.com/blog-entry-14.html

2011/01/06 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

新しい記事から読む →

